新里たける「夢日記」Takeru Niizato blog.

My Artwork and Daydream Diaries .

Habana Cigar
◆
葉巻を食べる 今朝の夢
夕暮れの中、中学生の僕は学校から自転車で家に帰る途中だった。 道端の草むらの中にポッキーの箱が見えたので、僕は自転車を止めてそれを拾った。中身が入っていたので、後でおやつにして食べようと思い満足げにその場を去った。 空の色が青に変わる頃、手に持っていたポッキーがいつの間にかHABANA産の大きな葉巻に変わっていた。びっくりしたけど、お腹が空いていたので、僕は自転車を走らせながら、その葉巻を食べた。チョコクッキーみたいなほろ苦い甘みとサクサク食感。あまりに美味しかったので、入っていた葉巻を半分以上も食べてしまった。 しかし、家に着く頃、葉巻の毒が気になり出して、これは大変だ!と思ったところで目が覚めた。

牛乳宇宙猫

今朝の夢より

牛乳の入った銀のお皿の中には、牛乳でできた白くて小さな宇宙猫が5匹いて、カラフルな目玉はポツンポツンとこちらを見つめている。宇宙猫の歯は鋭く、つるりとした背中にはギザギザの棘が一列に並んでいて、まるで鉢植えの食虫植物のようなグロ可愛い姿をしている。右端の一番小さな宇宙猫は綺麗な青い目をしているが、その瞳の奥のブラックホールに僕は思わず吸い込まれそうになった。ティースプーンで牛乳を飲ませてあげようと宇宙猫の口に手を伸ばすと、宇宙猫はニヤリと笑い、鋭い歯を剥き出しにしてスプーンにかぶりついた。すると、宇宙猫の体がムクムクっとひとまわり程大きくって、ドキッとした僕は持っていたスプーンをコロンと床に落っことした。

Haribo Gold bearshttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハリボー◆
幻想画家のおやつハリボー社のグミベアーの弾力は、ひと噛みするたびに画家の脳を適度に刺激して、新しい発想を生み出す手助けをしてくれる。糖分の含有量も少なく、体にも良い。くまさんを形どったこのグミベアーは、カラフルで透明度が高く美しい。その愛らしい姿は、まるでのガラスの天使のようで、見ているだけで楽しい気分にさせてくれる。

Haribo Gold bears
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ハリボー

幻想画家のおやつ

ハリボー社のグミベアーの弾力は、ひと噛みするたびに画家の脳を適度に刺激して、新しい発想を生み出す手助けをしてくれる。糖分の含有量も少なく、体にも良い。くまさんを形どったこのグミベアーは、カラフルで透明度が高く美しい。その愛らしい姿は、まるでのガラスの天使のようで、見ているだけで楽しい気分にさせてくれる。


「サーカスチルドレン♫」Circus Children ♫
画/新里たける(Painting by Takeru Niizato 2010)

小さな騎士団

2011年1月11日の夢

青く静かな月夜の晩、崖の上の城の中から槍を担いだ騎士達が列をなしてぞろぞろと降りてくる。何処かの戦場へ行くのだろうか。勇ましく行進する姿は、まるで十字軍時代のテンプル騎士団みたいだ。

しかしよく見ると、兜の隙間から幼い子供の顔が見える。見渡すと、どの騎士も皆幼くて小さな子供なのだ。どうしてこんなに幼くて小さな子供達が、重くて冷たい鎧を身に纏っているのだろうか。または纏わされているのだろうか。

列の横に黄色いランプの灯りが見える。そこに筋肉質で毛むくじゃらの大男達いて、楽しそうに笑いながらビールを飲んでいる。そして大男達は小さな騎士団を激励するかのように色鮮やかな花火を打ち上げた。

夢の中でわかること…

日頃の不安

体の疲れ

おねしょの進行状況

「初めての煙草」The First Cigarette
画/新里たける(Painting by Takeru Niizato)
◆
そこに描かれているもの
…
蒼色の瞳
澄んだ心
アメリカ製の煙草の匂い
真夜中の純真の中、
焔に映るパパとの思い出
 
「防空赤ずきん」Little Red In The World War II
画/新里たける(Painting by Takeru Niizato)
◆ 
大きなお口のおおかみさん、
おいしい紅茶をお飲みなさい。
ひとくち飲んだらその後に、
あたいの林檎もあげませう。
「秘密の約束」The Secret Promise
画/新里たける(Painting by Takeru Niizato)

「幻想画家の枕元」

幻想画家の枕元には、夢と夢の合間に目を覚ますために特別に設計された真鍮製の目覚まし時計と、夢日記を書くための落書きノートと、普通のペンが置いてある。

「真夜中のピアノ」Midnight piano
画/新里たける(Painting by Takeru Niizato)

真夜中のピアノ

バッハのベースラインをもとにしたインプロヴィゼーションによって生まれた音楽は、真夜中にピアノ88鍵盤の上を十二平均率に従って散歩する。